よくあるご質問

手元供養のことから商品の注文、返品など、お客様からよく寄せられるご質問をまとめております。

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手元供養について

  • 手元納骨とは何ですか?

    これまで、お墓にご遺骨を納骨することが一般的でしたが、法律でお墓に必ず納骨しなければならないと決められているわけではありません。ライフスタイルの変化が起こり、近年では少子高齢化が進んできています。「今後、お墓を維持していくことが難しい」「お墓自体がない」など、様々な理由からお墓を建てない、もたないという方も年々増加しています。お墓をもたず、お寺などでの永代供養や、樹木葬、海洋散骨といった供養方法が注目されているのも同じ背景からです。
    さらに、手元供養には手間やコストがかかるお墓の準備や維持から解放されるメリットがあります。
    ご遺骨を自宅で供養できる手元供養は、故人の遺志、あるいは「故人とずっと一緒にいたい、離れたくない」というご遺族の気持ちにも寄り添える供養といえるでしょう。

  • 何年も手元供養をして問題ないですか?

    仏教の場合は四十九日や一周忌のタイミングで、神道の場合は火葬が終わり次第、または五十日祭のときに、ご遺骨をお墓に納骨するというケースが一般的です。とはいえど、納骨せずに長期間自宅などの手元で供養すること自体は法律上問題ありません。
    実際、火葬場から持ち帰った骨壷のまま、数年ご自宅に置いているという方も珍しくありません。
    ご自宅での保管以外にも、ご遺骨をジュエリーなどに加工して身につけるなど、様々な供養の選択肢があります。
    ただし自宅の庭に墓石を建ててご遺骨を埋葬したり、お墓以外の土中に埋めるといった行為は【墓地、埋葬等に関する法律】によって禁じられており、法律違反にあたります。一説には、土中に埋めるのではなく、ご遺骨を粉末状にして土地の表面に撒くのは問題はないといった見解もありますが、合法とも違法とも言い難くこちらもおすすめできません。

  • 自宅に仏壇がありません。ミニ骨壷は部屋のどこに置くのが最適でしょうか?

    風通しの良い場所に安置することをおすすめします。
    長期間に渡って保管する際に注意しなければならないのが「カビ」の発生です。湿気の多い水回りはもちろんのこと、寒暖の差があると結露しやすいので、窓際など直射日光が当たる場所で保管するのは避けましょう。

  • 分骨自体がなんとなく本人に悪い気がします。バチ当たりな行為ではないでしょうか?

    「ご遺骨を分骨すると成仏できない」との迷信を気にされる方も結構いらっしゃいます。
    私どもの知り合いのご住職は、ご遺骨をどこで供養するかというよりも「供養したいと思う心」こそが大切とおっしゃっておりました。古くはお釈迦様のご遺骨(仏舎利)も、世界各地に分骨されています。また、西日本の一部地域では五体の一部づつしかお骨上げをされません。実はこの時点で既に分骨になっているのです。

  • 手元で納骨するにあたって、どのような手続きが必要ですか?

    自宅にある骨壷のご遺骨をご自身で手元供養用品に納めることに手続きは必要ありません。ペンダントなど容量の小さい容器に入れる場合は、専門業者に依頼し粉骨をする必要がありますが、こちらも特に手続きは必要ありません。
    事前に手元供養をすることが決まっている場合は、火葬場で「火葬証明書」と一緒に「分骨証明書」の発行も依頼しておきましょう。
    将来、手元供養用品に納めたご遺骨をお墓に納める際に分骨証明書が必要となるため、大切に保管しておいてください。

  • どのような人が手元供養を利用されていますか?

    お墓はあるが自宅でも故人を偲びたい方。お墓が遠方にある、あるいはご自身が高齢のためお参りが困難な方。 お墓の継承者がいない方。子どもや孫に負担をかけたくない方。お墓の購入に問題を抱えている方など、様々な方に支持されている供養方法のひとつです。

  • 墓地や納骨堂への納骨と、自宅での手元納骨を併用することは可能ですか?

    はい、大丈夫です。

    ご遺骨を分けて、お墓や納骨堂に納骨し、少量だけミニ骨壷などに納めて手元供養される方が多いようです。
    本来、手元供養自体に「分骨証明書」は不要ですが、将来どこかに納骨したり、散骨したりする可能性を考慮して、火葬場から分骨証明書を取得しておくことをおすすめいたします。
    お寺や霊園に納骨したあとに分骨したい場合は、それぞれの施設から発行してもらえます。

  • 現在、夫の遺骨を手元供養しています。将来、私自身が死んだときに夫の遺骨はどうなりますか?

    手元供養をした場合、将来のご遺骨の行方に不安を感じる方も多いようです。

    ①引き続き手元供養をおこなう承継者がいる場合
    お子様やご兄弟など、旦那様のご遺骨を手元供養してくれる意向がある場合は、そのままご遺骨を引き継いでもらい手元供養をしてもらいましょう。保管場所が変わる際に手続きは必要ありません。

    ②手元供養のご遺骨が少量の場合
    手元供養をしていたご遺骨が少量であれば、旦那様のご遺骨を、奥様の棺に入れて一緒に火葬する方もいらっしゃいます。または、火葬後に一緒の骨壺にまとめる方法をとる方もいるようです。
    少量でも永代供養墓に納めたい場合は「分骨証明書」があれば、新たに永代供養墓などに納めることができます。「分骨証明書」が見当たらない場合は、各自治体に問い合わせをしてください。

    ③手元供養のご遺骨が全骨の場合
    ご遺骨の承継者がいない場合は、ご夫婦のご遺骨は永代供養墓や契約期間が決まっている納骨堂などに納めることになります。将来のことを考えて、生前に契約などの手続きは済ませておいた方が安心です。
    永代供養墓などに納めるためには「火葬許可証」が必要です。万が一「火葬許可証」が見つからない場合は、各自治体にて再発行の手続きをしてもらいましょう。

  • 自宅にある大きな骨壷から、ミニ骨壷へ遺骨を移す場合、どのようにすれば良いでしょうか。

    元々収められていた骨壷を開けて、新しい器にご遺骨を移していただきます。同封されている手袋、または新しい割り箸などを使って入れてあげてください。ご遺骨は置かれる環境によってはカビなどが付着することもありますので、直接手で触らないようにしてください。
    ついかでは、ミニ骨壷に収める前にご遺骨を包んでいただく巾着袋も取り扱っておりますので、併用もご検討ください。

  • 遺骨が大きくてミニ骨壷に入らない場合はどうすれば良いですか?

    ご遺骨のかけらが大きくて、ミニ骨壷に入らない場合は崩して入れてあげてください。ご遺骨が固くてつぶしにくいようでしたら、一度柔らかい布などにくるみ、その上から手で押さえてつぶしてみてください。
    骨になったとはいえど申し訳ない、畏れ多いようなお気持ちになるかもしれません。ご自身で納めたご遺骨を自宅で保管することで、故人様との繋がりをより深く感じられることと思います。
    また、供養を目的としてご遺骨を崩す行為は、決して違法ではありませんのでご安心ください。

  • 海洋散骨用にすべて粉骨してもらいましたが、一部は手元に残そうかと思っています。
    粉骨した遺骨をそのままミニ骨壷に入れてもかまいませんか?

    直接、ミニ骨壷に入れていただいても問題ありませんが、粉骨したご遺骨(ご遺灰)は粉状の小さな粒になっているため、チャック付きの袋に入れるか、巾着袋を一緒に購入されることをおすすめいたします。地震などで、ミニ骨壷が転倒した場合でも袋に入っているため安心です。

  • 通常販売商品と受注生産商品の違いを教えてください。

    通常販売商品と受注生産商品では商品のお届けまでの納期が異なります。

    通常販売商品とは在庫があり3日営業日以内に出荷ができる商品です。
    受注生産商品はご注文をいただいてから生産を開始する商品です。先着順ではございませんので期間内にゆっくりご検討頂けます。受注生産商品は発送までにお時間をいただきますのでご了承ください。

    【通常販売商品の商品到着日の目安】
    北陸・関東・東海・関西・四国・中国エリア:出荷日の1~2日後
    九州・東北エリア:出荷日の2~3日後
    北海道・沖縄・離島エリア:3~4日後
    ※物流や天候に影響される場合があります。

    【受注生産商品の商品到着日の目安】
    商品の一部に、ご注文をいただいたうえで制作に取り掛かる、受注生産商品がございます。ご注文受付からお届けまでに、1週間~2ヶ月ほどかかる場合がございますのでご了承ください。
    正確なお届け日は、各商品ページに記載しております。発送手続きが整い次第、伝票番号を記載したメールをお送りします。
    尚、受注生産商品を含む複数商品をご注文の場合は、全ての商品が揃い次第の発送となりますのでご注意ください。

  • 商品を実際にみて購入したいのですが、実店舗はありますか?

    申し訳有りませんが、現在、実店舗はご用意しておりません。期間限定でイベントなどにも参加する際はSNS等でお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 木製のミニ骨壷を購入したのですが、木目の雰囲気がサイトの写真と少し違っているのですが。

    天然の無垢材を使用しているため商品ページでのご案内と色味・木目の出方が異なる場合もございます。
    無垢材は木目の量や位置などがすべて一点ごとに異なります。木材由来の色合いや模様が天然木の特徴として、あらかじめご了承くださいませ。

  • 会員登録をせずに、ゲスト購入するこは可能でしょうか?

    はい、可能です。

  • 注文完了メールが届きません。注文はできていますか?

    ご注文が正常に完了した場合は、ご注文時登録のメールアドレスへご注文完了メール(自動送信)をお送りしております。
    メールが届かない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。
    また、事前に以下メールアドレスの受信許可設定を行われることをおすすめいたします。
    info@tuika.jp

    アカウント登録を行われている場合は、マイページからも注文履歴をご確認いただけます。
    なお、メールの送信にお時間がかかる場合がございますので、数分お待ちいただきますようお願いいたします。
    ご注文時にメールアドレスを誤って登録された場合は、その旨をお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

  • 注文完了後に配送先の住所の変更はできますか?

    商品発送作業がおこなう前であれば、配送先住所の変更を承ることが可能です。
    変更後の配送先情報を「ご注文番号」と一緒に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    なお、タイミングによっては商品の発送作業が進んでいるため変更ができかねる場合もございます。
    その場合は、注文完了メールに記載されている配送業者と送り状番号(追跡番号)を確認し、配送業者の営業窓口へお届け先の変更をご依頼ください。

  • 注文完了後にサイズやカラーを変更できますか?

    受注システムの仕様上、一度確定したご注文内容を変更することはできかねますので何卒ご了承ください。

    ご注文完了後に別の商品、サイズ・カラーの交換をご希望の場合は一度ご注文をキャンセルし、再度ご希望の商品をご購入いただく必要がございます。
    通常販売商品であればご注文完了時刻より24時間以内であればキャンセルが可能です。
    ご注文商品をキャンセルご希望の場合【ご注文番号】を添えてお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ご注文時のメールアドレスにてお問い合わせいただくとスムーズです。
    ただし、受注生産商品に関しましては、キャンセルを承ることはできかねます。
    ご注文完了前にサイズ・カラー・価格・数量等を必ずご確認ください。

  • どのような支払い方法がありますか?

    クレジットカード決済、Amazon Pay決済をご利用いただけます。

    【クレジットカード】
    VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCBの5社をご利用いただけます。
    クレジットカード番号の入力や送信の際は、暗号化(SSL)処理されますので安全にクレジットカードをご利用いただけます。
    【注意点】
    ※クレジットカードのお支払いは、一括払いのみとなります。
    ※クレジットカードは、ご本人様名義に限らせていただきます。
    ※デビットカードでのお支払いは、ご注文時に即時引き落としとなります。ご利用代金の口座引き落としや返金についてはカード発行会社へお問い合わせください。
    ※ご購入後にキャンセル手続きをおこなうと、デビットカードご利用時に引き落としと返金を2度繰り返す場合があります。
    ※一部のデビットカード・プリペイドカードはご利用いただけません。
    ※カード会社へクレジットカード利用の可否を照会させていただく場合がございます。
    ※カードのご利用につきましては、各カード会社発行のカード利用規約に準じてご利用ください。

    【Amazon Pay】
    購入時に配送先・クレジットカード情報の入力をせずに、決済をおこなっていただけます。

  • 注文完了後に支払い方法を変更できますか?

    原則として、注文時に選択された支払い方法は、注文完了後に変更することはできません。
    支払い方法の変更を希望される場合は、一度ご注文をキャンセルし、改めて注文手続きを行なってください。

  • 受注生産商品の支払いのタイミングはいつですか?

    受注生産商品のご注文については、決済確認後(注文時)にご予約確定とさせていただいております。

    クレジットカード・Amazon Payの場合
    受注生産商品のご注文時にカード会社へ与信(ご利用の可否確認)を取らせていただき、受注確定とさせていただきます。当店からクレジットカード会社へのご請求は商品発送時となります。
    尚、受注生産商品のキャンセル・ご注文の変更についてはお受けできかねますのであらかじめご了承ください。

  • クレジットカード決済で指定した請求先の情報は変更はできますか?

    受注システムの仕様上、請求先の宛名やご住所、電話番号の変更を承ることはできかねます。
    何卒ご了承ください。

  • クレジットカード(デビットカード)で支払いをして、キャンセルした数日後に2回目の引き落としがありましたがどうしてでしょうか?

    クレジットカードのなかでもデビットカードの場合は、即時に引き落とし口座から利用代金が引き落とされます。
    購入をキャンセルし代金が普通預金口座へ返金された後、まれにショップからクレジットカード会社へご利用確定通知が到着することがあります。通知のタイミングによって数日後に再度引き落とされるケースがありますが、お客様の口座に再度返金もされますのでご安心ください。

  • クレジットカード決済を選択した際にエラーが発生しました。

    お支払いが完了せずにエラーが発生した場合は以下のような原因が考えれらます。
    ・カード情報の詳細(カード番号、セキュリティコード等)に誤りがある
    ・カードの有効期限が切れている
    ・カード会社による支払い拒否

    当店では原因の特定ができかねるため、ご利用のカード会社へ詳細をお尋ねくださいますようお願いいたします。

  • 領収書は発行してもらえますか?

    領収書が必要な方は、ご注文時の備考欄に①宛名/②但し書き内容を明記の上、領収書希望の旨をご記入ください。
    PDFデータとして発行し、メール送付にてご対応させていただきます。

  • 通常納期商品の到着までどのくらいかかりますか?

    ご注文時にお届け日時を指定いただかない場合、通常はご注文いただいた日から、3日営業日以内に出荷させていただきます。
    【通常販売商品の商品到着日の目安】
    北陸・関東・東海・関西・四国・中国エリア:出荷日の1~2日後
    九州・東北エリア:出荷日の2~3日後
    北海道・沖縄・離島エリア:3~4日後
    ※物流や天候に影響される場合があります。

  • 受注生産商品の到着までどのくらいかかりますか?

    受注生産商品の発送予定日は各商品ページ内に記載しておりますので、ご確認ください。
    基本的には入庫待ちというステータスであることが多いため、お問い合わせいただきましても具体的な発送予定日をお答えすることはできかねます。何卒ご理解、ご了承いただけますと幸いです。
    なお、商品ページなどでご案内している発送予定日より遅れる場合には、弊社よりご連絡を差し上げております。

  • 長期不在により商品の受け取りができなかった場合はどうなりますか?

    お客様のご都合による受取拒否や長期不在の理由により返品・返送が発生した場合は、誠に恐れ入りますが発送時送料(実費)と返送時送料(実費)はご負担いただきます。
    返送商品が当社に到着後、請求書をお送りいたしますので、記載期日までにお振込みください。
    入金確認後に、改めて商品を発送させていただきます。

  • 別の注文とまとめて送ってもらえますか?

    受注システムの仕様上、商品はご注文番号ごとに発送しております。
    異なるご注文番号の商品をまとめてお送りすることはできません。あらかじめご了承ください。

  • 送料はかかりますか?

    送料はかかりません。全商品、日本全国【送料当社負担】でお届けします。
    ただし、お客様都合による返品の場合は、送料をご負担いただくことがあります。

  • 商品を間違えて注文してしまいました。返品や交換はできますか?

    恐れ入りますが、返品・交換はできません。

    ついかの商品は、職人の手により一つひとつ仕上げられた「一点もの」のお品です。
    イメージと違った、注文を間違えたなど、お客様側の理由によるご返品・交換は受け付けておりません。ただし、初期不良の場合は、送料当社負担で速やかに交換(在庫のある商品に限り)、返品・返金をさせていただきます。

  • 届いた商品が破損していた場合の交換や返金はできますか?

    商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文と異なった商品が届いた場合は、商品到着後5日以内にお問合せフォームからご連絡ください。交換(在庫のある商品に限り)、返品・返金を承ります。
    交換、返品・返金は、外箱や付属品がすべて揃っている場合に限ります。商品が揃っていない場合はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
    交換は、ご希望商品の在庫がある場合に限り対応させていただきます。
    ご面倒をお掛けしますが、商品到着後10日以内(到着日を含めた日数)に、対象商品一式を当社へ着払いでご返送お願いいたします。当社で商品の状態を確認後、返金処理をさせていただきます。
    尚、イメージと違った、注文を間違えたなど、お客様側の理由によるご返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。

    事前のお問い合わせなくご返送いただいた場合には、返品をお断りすることがございます。必ず「返品手続き」後、当社からの返送案内に沿って指定の返送先へお送りください。

    【返送先】
    〒530-0033 大阪府大阪市北区天神橋3-10-17
    株式会社AND SPACE内「ついか」宛
    TEL 050-5896-1448
    【返品送料】
    不良品の返品(交換)送料は往復ともに当方が負担いたします。
    【返品期限】
    商品到着後10日以内(到着日を含めた日数)

  • 受注生産商品の返品はできますか?

    受注生産商品はご注文後の変更やキャンセルはお受けいたしかねます。
    ただし、初期不良の場合は、送料当社負担で速やかに交換(在庫のある商品に限り)、返品・返金をさせていただきます。
    商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文と異なった商品が届いた場合は、商品到着後5日以内にご連絡ください。交換、もしくは返品・返金を承ります。
    イメージと違った、注文を間違えたなど、お客様側の理由によるご返品・交換は受け付けておりませんのでご注意ください。

  • 返品時の配送業者に指定はありますか?

    返品時の配送業者に指定はございませんが、必ず追跡が可能な配送方法(配送伝票の控えがお手元に残る方法)でお送りください。

  • キャンセル期限はありますか?

    【キャンセル期限】
    通常販売商品:ご注文完了時刻より24時間以内
    ご注文商品の一部をキャンセルご希望の場合、「ご注文番号」を添えてお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ご注文時のメールアドレスにてお問い合わせいただくとスムーズです。

    受注生産商品:ご注文いただいたあとに商品制作に入るためキャンセルを承ることはできかねますのでご注意ください。

  • 複数注文した場合、一部をキャンセルすることはできますか?

    通常販売商品の一部キャンセルをご希望の場合は、ご注文完了時刻より24時間以内であればキャンセルが可能でございます。
    ご注文番号を添えてお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。ご注文時のメールアドレスにてお問い合わせいただくとスムーズです。

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